伝統工法による本物の家づくり 正直な家の会 お電話、メールにてお気軽にお問合せ下さい

| お問合せ | 資料請求 | 個人情報保護|

HOME
私たちのコンセプト
私たちの考え方
私たちの造り方
私たちのコスト
私たちの進め方
参考プラン
新築施工事例一覧
住まい塾(イベント情報)
お客様の声
正直な家の会の仲間
正直オススメリンク
よくある質問
情報誌「正直な木の家」
無料資料請求
プラン作成
お問合せ
ブログ

環境に良い循環する家づくり しょうじきブログ
お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
無料資料請求はコチラからどうぞ!
あなたのお住まいのプランを無料でご提案します。マイホームプラン計画、スケッチパース、概算お見積り 3点が無料で受けられます!
隔月発行の無料情報誌「正直な木の家」
 2008年度第5回 天竜伐採見学ツアー 終了 


天竜伐採見学ツアー2008

天竜美林の山で実際に木が伐採されるところ体感しよう!


無事に終了しました! 
ご参加いただきありがとうございました!



■ イベントの様子 ■




山の険しい場所を降りていたっり、登っていたり。




チェーソーンで伐採!




土場の見学をしました。




玉きりの様子です


■天竜伐採見学ツアーのインタビュー■


今回、平井は留守番だったため、行けませんでした。
そのため、初めて参加した遠藤さんに
伐採見学ツアーの様子をインタビュー!


平井 当日、天竜の天気はどうでしたか?
集合場所から伐採場所まで、山の中を歩くのは大変だと思いますが・・・

遠藤 雨も降ることなく清清しい天気でした。
標高が高いこともあり寒かったですけど、少し山道を歩き出したら暑くなり着ていた上着を脱ぎました。今回は子供たちもいたので比較的集合場所から近いところの樹木を伐採しました。
大体歩いて15〜20分くらいのところですかね・・・
当然しっかりした道は無いのでロープにつかまり、上っていくところが数箇所ありましたが、子供のころを思い出す感覚で楽しかったです。
平井 実際に伐採した木の樹齢ってどれくらい?
また、木が倒れる瞬間って、どんな気持ちでした?
遠藤 今回は2本の杉の木を伐採しましたが、どちらも70〜80年くらいの樹齢でした。僕が生きているよりも長くこの場所に佇んでいたことを考えると何か神秘的でした。樹木が倒れる瞬間のミシミシといった音や、倒れた樹木が大地に倒れてぶつかる音など、普段あまり体験できないようなことが新鮮に感じました。
平井 参加した人たちは、どんな様子でしたか?
遠藤 子供たちは山の中を駆け巡り無邪気でしたが、いざ伐採となると真剣に見入っていました。
平井 伐採見学以外に、何か見学したり、お話を聞いたりしましたか?
遠藤 伐採以外にも実際に伐採した樹木を山中から運び出す工程を見せていただきました。地上何十メートルにもなる高さにワイヤーをセット(このワイヤーのセットには1週間近く時間がかかったそうです。)し、それに伐採した樹木をくくりつけて運び出すといった感じでした。
空高く樹木が吊り上げられ、まるでロープウェイのごとく空中を移動していました。
平井 お昼はどんな物を食べましたか? 山の中のご飯は最高でしたか?
遠藤 皆さん持参したおにぎり片手に、豚汁・サンマの塩焼き・焼きしいたけ・猪肉といったものを頂きました。山を登った後ということもありとてもおいしかったです。
平井 今回、伐採見学に参加しての感想をお願いします。
遠藤 普段体験できないようなことや、実際に使われる木材の伐採を間近で体験できたことは、これから設計に関わる者として貴重な体験になりました。
どうも、ありがとうございました!

伐採ツアーを逃した〜!って方、来年は石川木材主催で伐採見学ツアーを予定しています。来年をお楽しみに〜。





待ちに待った、伐採見学ツアーを開催いたします!

樹齢70年の以上ってどういう木?

天竜の山、人工林ってどういうもの?

自然に興味がある方も、

木が大好き!
 
木の家を建てたいと考えている方も、


全ての方に、オススメです!


この機会にぜひぜひご参加下さい!


お待ちしております!









詳細事項

日時 2008年11月29日(土)
現地集合
時間
10:30に集合
定員 30名まで
費用 1家族 1,000円 
完全予約 ※事前のお申し込みが必要となります
内容 山に入っていただき、伐採の見学をします。
この機会に、ぜひご覧下さい!
場所 重要なお知らせ

集合場所が変わりました!!

道の駅「くんま水車の里」です


所在地:静岡県浜松市天竜区熊1976−1

アクセス:東名高速道路浜松I.C.から
県道9号(主)天竜東栄線をひたすら山へ登ってきてください。東栄方面へ

東栄 熊の看板を目印に来てください。

※西鹿島駅からおよそ1時間かかります。


持物 山に入りますので汚れても良い、動きやすい服装でお願いします。
※お弁当・軍手をお持ち下さい。
(お昼は、簡単なおかずをご用意いたします)



イベント一覧に戻る

主な営業エリア
中部地域:藤枝市・焼津市・島田市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・牧之原市・吉田町・川根本町
西部地域:磐田市・掛川市・袋井市・御前崎市・菊川市・周智郡森町
東部地域:沼津市・富士市・富士宮市