伝統工法による本物の家づくり 正直な家の会 お電話、メールにてお気軽にお問合せ下さい

| お問合せ | 資料請求 | 個人情報保護|

HOME
私たちのコンセプト
私たちの考え方
私たちの造り方
私たちのコスト
私たちの進め方
参考プラン
新築施工事例一覧
住まい塾(イベント情報)
お客様の声
正直な家の会の仲間
正直オススメリンク
よくある質問
情報誌「正直な木の家」
無料資料請求
プラン作成
お問合せ
ブログ

環境に良い循環する家づくり しょうじきブログ
お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
無料資料請求はコチラからどうぞ!
あなたのお住まいのプランを無料でご提案します。マイホームプラン計画、スケッチパース、概算お見積り 3点が無料で受けられます!
隔月発行の無料情報誌「正直な木の家」
 2008年度第2回 駿府匠宿にて木のパネル展&木工工作 

駿府匠宿の木工工作イベントは、無事に終了しました
■イベント報告

日曜日は、大勢の親子連れの方が見えてくれました。
コッパを使ってイスや本棚、小さい箱など、思い思いに楽しんでくれました。
お父さんやお母さん、おじいさんと一緒に作り始めると、みんな一生懸命で真剣な顔そのもの。

ノコギリを使うのが初めてという子もおり、おぼつかない手つきでドキドキでしたが、コツさえ掴めば上達も早く、ノコギリ、釘打ちもなんのその。なにより怪我がなかったのが良かったです。

お昼ごろから急激に空が曇り、しまいには雷が鳴り始めました。
慌ててイスやパネルを片付けていると、ついに大雨が降り始め、ブルーシートに水が入ってきて、悲惨な状態になりました。
しかし子どもの集中力はすごいですね。雨も雷も周りが見えてない様子で、釘打ちや色塗りに集中。
雨の中遊びに来てくれた子が、ミニテーブルを作って帰ると、さらに雨脚がどんどん酷くなり、木工工作の会場が使えなくなってしまいました。
そのため、早めに終了させていただきました。雨の中、来てくださった方には本当に申し訳ありませんでした!
また次回、機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!




イベントの様子
木工工作の様子その1 木工工作の様子その2
土曜日に来てくれた親子連れ。コッパに絵を描いてくれました。
木工工作の様子その3 木工工作の様子その4
お母さんは木の割れ目に沿って
色を塗ってくれました。
建築家久保田氏と息子さんで
ベンチを作りました。
木工工作の様子その5 木工工作の様子その6
全体の様子。皆一生懸命です。
木工工作の様子その7 木工工作の様子その8
お父さんと一緒に本棚を作り。 イスを作って座り心地を
確かめているのでしょうか?
木工工作の様子その9 木工工作の様子その10
雨が降る直前に来てくれたお父さんと息子さんです。
大工見習いの北堀と本棚を作りました。
最後は二人で記念撮影。


※駿府匠宿で会場をお借りしました。
借りるにあたり、快諾していただきありがとうございました!


駿府匠宿のサイトはこちら!



イベント一覧に戻る

主な営業エリア
中部地域:藤枝市・焼津市・島田市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・牧之原市・吉田町・川根本町
西部地域:磐田市・掛川市・袋井市・御前崎市・菊川市・周智郡森町
東部地域:沼津市・富士市・富士宮市